スポンサーサイト

-----,--


ミニチュアベーグルの作り方♪

08-25,2010

今回は初めて作り方の紹介をしたいと思います。

素人の私が作り方を載せても・・とも思ったのですが、私がミニチュアをはじめてまもない頃はどこで作り方を調べればいいのか分からずに悩んだことも多かったので、少しでもそんな方の参考になればうれしいです♪

経験者の方はそんなのとっくに知ってるよ~って事ばかりなのでとばして下さいね。


逕サ蜒・610trim_convert_20100825081716
①私の場合、ベーグルは型を取って複製するのではなく一個ずつ作っています。
 なので、まず最初に見本となる大きさのベーグルを丸めない状態で作ります。


ベーグル作り方2
②見本のサイズに合わせて、薄い黄土色に着色した粘土を同じ形になるよう作っていきます。
 粘土は樹脂粘土に少し軽量粘土を混ぜています。



③丸める前にそのままの状態で数分間置きます。



ベーグル作り方3
④粘土をベーグルの形に丸めて、水で溶いた黄土色もしくは茶色で好みの焼き色になるように着色します。
 今回私は薄めの焼き色にしました♪
 ベーグルにつやを出したい時はさっとニスを塗ります。



ベーグル作り方4
⑤ベーグルサンドにする時は一日程置いて、完全に乾いてから半分にカットします。


作り方はざっと以上です。
ポイントとしては③番の少し数分置くということでしょうか。
数分置くことで、粘土の表面だけ乾燥しますよね。その状態で丸めると、ベーグルの輪っかの方に良い感じで少し縦ジワができてくれます。
この縦ジワがある方が見た感じふんわり感がでてるような気がするんです。
このシワがないといかにも粘土を丸めました的な感じに見えて・・・。

もしよろしければ一度お試しください♪


このベーグルで作った、ベーグルサンドの記事はコチラです。




ブログランキングに登録しています。
もしよろしければ応援してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

COMMENT

なるほど~i-183
お手本サイズを作っておくといいんですね。
確かに、大きさがバラバラになりますもん!!
このひと手間で違ってくるわi-189
そして、少し乾燥してから巻くってのも!!
私みたいにせっかち人間はダメですね。。
勉強になりました。
いつかベーグル作る時はまたこの頁みますんでi-234
2010/08/25(水) 14:10:02 |URL|おにぎり #- [EDIT]
おにぎりさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~。特に今はパン屋さんを作っているので、できるだけ同じ大きさに揃えたいんですよね。
なので最初に見本を作っています♪

一度試してみてください♪ 
私はこのやり方で作っていますが、もし作ってみて納得できる感じじゃなかったらゴメンナサイです・・・^^
2010/08/25(水) 16:55:15 |URL|にわこ #- [EDIT]
v-398はじめまして。私もちょ~へたくそながら、ミニチュア粘土をしています。なかなか上達しなくて…。

にわこさんの作品何度かオークションで拝見させていただいております。いつも素敵な作品で、私もそんな作品つくりたいものです。

そして、つい先日、私も作り方をはじめてブログに載せてしまったので、ついつい親近感が沸いてしまいました。

またちょくちょく遊びに来させていただきます。
2010/08/25(水) 21:17:20 |URL|きゅらぽん #- [EDIT]
きゅらぽんさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

オークションを見ていただいたことがあるんですね。恥ずかしい・・^^お褒めいただいてうれしいです。まだまだ下手っぴな作品ばかりですが、何度かチャレンジしてましてi-237

作り方を載せる時って、「私なんかが載せちゃっていいのかな~?」ってちょっとドキドキしますよね。

今後ともよろしくお願いします♪

私もブログに遊びに行かせてくださいね♪
2010/08/26(木) 10:53:01 |URL|にわこ #- [EDIT]
なるほどです('∀'*)
皆さんそれぞれに、いろんな作り方があって、こういう
作り方を載せられてる方って親切だなーって思います。
型取りだと同じ大きさに揃うけど、ひとつひとつ作ると
いろんな表情が出てリアルだけど、大きさを合わせる
のが大変になりますよね。
その点にわこさんのように見本を置いて、合わせながら
作ると失敗しないですね♪
しわの作り方もなるほどって思いました(*´I`*)
私も最初の頃作り方が分からなくて、よくネットで検索
してましたが、検討違いのサイトを開いてしまったりで、
作り方を載せてくれてる方に本当に感謝してましたね~
きっと初心者の方の役に立てると思いますよ。
その前に私のためになりました(´-∀-`;)

やっぱりにわこさんもパン屋さんなんだー
私こそ、これから作る物がいろいろかぶっちゃうと
思いますが、よろしくです♪
楽しみだな~
2010/08/27(金) 23:03:52 |URL|しずく #- [EDIT]
しずくさん、コメントありがとうございます♪

パン屋さんの場合、できるだけ大きさを揃えたいですよね。なのでこの方法にしてます。最初は大体で作っていたのですが、そうすると大きさが合わなくて無駄にするのも多かったので・・。
これにしてから無駄が少なくなりました♪

今は時間がない中で、合間あいまにミニ製作やブログ更新をしているので、なかなか作り方のアップをすることはできないかと思いますが、またいつか時間のある時に載せられたらいいなと思います♪

しずくさんはすでにハウスに取り掛かってるんですよね!すごいっ♪

私もしずくさんのパン屋さんをすごい楽しみにしています♪
2010/08/28(土) 19:14:22 |URL|にわこ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

